Flex(とかFlash)を使ってWebサイトをつくってはいけない1だけの理由

今、私はSIerで働いており、そこでFlexを使ったWebサイトを作っています。

最初は動きのあるサイトができて楽しかったのですが、後でわかった弱点が1つありました。



それはテストの自動化ができないこと。*1



大規模のサイトを作る上でテストの自動化ができないと困ることがたくさんあります。

たとえば、

  • 終盤でバグを修正したときの確認にとてつもない工数が必要になる。
  • パスが膨大になるので人の手でのテストでは抜けがでる。
  • 修正の度に大量の単調なテストを人力で繰り返すとモチベーションが低下する。

などなど



もちろんコーディングの仕方や単体テストである程度のバグは押さえられるものの、それにも限界があるように思います。


そしてテスト工数がかかるということは開発費に直結します。
開発費がふくらむことはお客様も自分達もつらいだけです。



そもそも、ユーザからみた限り、Flex(とかFlash)でつくられたサイトでもHTML+JS(Ajax)でつくられたサイトでもどちらでもいいんです。
必要な機能を使いやすく(そしてかっこよく)実装できていればね。


だったらHTML+JSで作って、単純なテストは自動化、レイアウトや一部自動化できない機能など人の手で確かめなきゃいけないものだけ人力でテストする方がみんなHappyなんじゃね?と感じているわけです。



という訳でFlex(flash)でつくられたサイトは1害あって1利なしだと思っています。

*1:有料であればできるソフトウェア(QuickTest Professional とか)もあるみたいだけど高すぎる。。。